ネペールへ! | asiaに住みたい 【タイに暮らして】

ネペールへ!

ついについに来ちゃいました、カトマンドゥのまち!


international G.H.


最初に来たのはココ↑↑

博物館でも美術館でもなんでもないですよ。ただのゲストハウス家

あぁ~。。こんなアパートに住んでみたいなぁ~。。

ネワール風の装飾がとっても美しい!中庭もあって、朝食が食べれます。

朝食付きで一泊15ドル。初日はここに泊まることにしました。

ひとの部屋の前で、従業員のネパール人が座ってよく井戸端会議してたけど、耳に飛び交うネパール語はうるさく聞こえないので不思議です。タイ人を相手にしてると、うるさい!ダマレ!って思うことも良くあるのだけど・・。


いったん荷物をおろして、あと半日しかないけどネパール初日に是非とも行きたかったスワヤンブナートへ。

まずはゲストハウスの位置をチェック。オッケェ~、余裕。

次に地図広げてチェック。オッケェ~、余裕。とにかく目印となるチェトラパティチョークまで行って、そこで方向転換すればあとは一直線。途中で川を渡るんだな、ふむふむ。

そんなんで歩き始めて無事チェトラパティチョークを通過。そして方向転換。一直線に歩けど歩けど川に出ない。ちょうど真正面から向かって歩いてくる欧米人に、もしかしたらこの人たちスワヤンブナートから歩いて帰ってきたのかも!と思いたずねてみた。この方向であってるけど途中で右に曲がってね、みたいな返答。それからまたしばらく歩いて右に曲がるタイミングを狙っていたのだけど、そのタイミングを逃しわたしはなんか外国人がちらほら集まる場所に到着。入場料を払ってというネパール人に声をかけられる。ここはどこ??のわたしに、ダンバールスクエァという答えが・・

えぇーーー!!ぜんぜん違う方向に歩いてるじゃない!!そのおじさんは、

「せっかくここに来たのだしダンバール広場を見ていけば、案内するよ!今からスワヤンブナート行ったってここからだと遠いよ。日が暮れるよ。」

と、散々わたしにダンバールの観光を勧めるのだけど、確かにダンバール広場はネパールに来る人なら絶対訪れるであろう有名な場所(世界遺産)だけど、わたしは今日は絶対スワヤンブナートに行くって決めてたの!!!!だからおじさんに何を言われようと、たとえ入場料タダにするよ~って言われようと、わたしはダンバール広場の手前で引き返し、来た道をまた戻り、そして今度は左に曲がるタイミングを逃すまいとひたすら歩く。今度は欧米人じゃなくてネパール人にたずねて左に曲がる。ここからは間違いなく一直線。予定通り川をまたぐ橋を渡り、徐々に坂道になる。そしてついに!ストゥーパのてっぺんが見えてきた!!町では僧侶の姿もちらほら出てきて、これがあきらかにお寺に向かっていることを確信させてくれる。長い長い道のりだった。

着いたぞー!!!!って気合いいれてみたけど、ゲッ・・・

ここからがまた長いのです。階段です・・・(これはここまでどんな手段で来ようが、みんなが通る道ですから、笑w)

登ったあとの爽快感が気持ちよかったです。歩いてきてよかったです。遠回りしてよかったです。



kathmandu kathmandu
kathmandu kathmandu

自分で歩いた道ほど、記憶に残ります。二度目となれば記憶がよみがえります。

同じ道、もう間違えないさ!でもあの人たちに会いに、あの風景を見に、また遠回りしちゃうかもにひひ